探偵ガリレオ

東野圭吾原作「探偵ガリレオ」等の「物理学者湯川シリーズ」を基にした「ガリレオ」が、フジテレビ系列で10月15日からスタートしました。聞くところによると今期の連ドラの中で一押しらしいですね。ブロードバンドが普及したお陰で、フランスに居ても放送を見れるのは凄いです。第1話「燃える」に続いて、第2話「離脱る」も見ました!
福山雅治演ずる物理学者・湯川学のキャラが良いですね。どこでも構わず計算を始めるところが可笑しいです。原作発表当時は助教授であった筈ですが、ちゃんと准教授となっている点も見逃せません。
最近、連ドラの視聴率が低迷傾向にありますが、久し振りに原作のしっかりした作品ですね。勿論、作品を忠実に再現している訳ではなく、テレビ用に手直しされているものの、湯川の口癖通り「実に面白い!」。これからの放送も楽しみです。

カテゴリー: 映画・テレビ タグ: パーマリンク