自転車通勤

自転車の利用カード日本でも報道されているのでご存知の方も多いと思いますが、最近フランスは各地で暴動があり少しばかり荒れています。その勢いはここリヨンにも広がり、先週末には青少年の夜間外出禁止令が出ました。
地下鉄やバスで暴動や火災などが相次ぎ、市内交通網は先週の木曜から18時以降の夜間の運行が全面ストップ。今週に入ってからは多少時間は延びたものの、夜間の外出時にはとても不便!!
オペラ座のリハーサルは、午後と夜にある事が多いので、楽屋入りが18時だった日は、僕が出勤の為に地下鉄に乗ったら、大慌てで帰宅する人達でごった返し、まるで東京のラッシュ・アワー並の混み具合でした(^^;

帰りはと言うと、徒歩かちょっと前にエントリーでも書いた貸し自転車しか手段がなく、急遽、一週間の利用カードを購入しました。ところが、故障していたり、カードが売り切れ状態の販売機ばかりで、その1枚を手に入れるまで一体どれだけさまよったことか(@@; 気付いたら殆どリヨンを横断していました(笑)。
外出禁止令に並行して、随所で夜間の集会を中止、自粛する動きがあり、普段は夜中でも賑やかな中心街は、この頃とても静かです。その一方で、この禁止令に反発する若者達が騒ぎを起こして、警官隊と衝突!という場面もありました。

TCLのアナウンスリヨンの市内交通「TCL」のサイトで、運行状況を確認するのもすっかり日課となってしまいましたが、今朝は「17日から平常運行」のアナウンスがあったので、自転車通勤もひとまず終わりになりそうです(ホッ)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク