Windows Vista ベータ 2

Windows Vista Beta 2バーデン・バーデンから戻っても毎日忙しくて、身体の方は相変わらず鎮痛剤で痛みを抑えている状態。しかも、月・火曜日の舞台稽古(計13時間)は流石に堪えたので、昨日はブログの更新を断念してしまいました(-_-;
また、昨日はフランスがサッカーのワールドカップ初戦だったので、夜の稽古がいつもより15分遅れで始まると言う異例の処置が施されたんです! 結果はご存知だと思いますので割愛しますが、何だかねぇ…(^^;
さて、Windows Vista ベータ 2ですが、現在ダウンロード可能なのは、英語、ドイツ語、日本語の3つの言語で、32ビット版と64ビット版があります。うちに数台あるPCの中に、現在使ってないP4機が1台あるのでこれに32ビット版をインストールする事にしました。主なスペックは以下の通りです。

CPU : Pentium4 2.56GHz
HDD : 80Gb
メモリー : 1GB
ドライブ : CD-RW/DVD-ROM コンボ
ビデオ・カード : マザーボード内臓 SiS 64MB

この環境でインストールに要した時間は、丁度1時間くらい。初回は既存のシステムからアップグレードを試みたのですが、何故かインストール終了後に再起動しなかったので、2度目はクリーン・インストールを実行しました。
ネットも利用するに当たって、アンチウィルスは必須。かと言ってVistaに対応していないと困るわけで、早速ネットで検索すると、日本CA社の eTrust EZ Antivirus の評価版が1年間無料で利用可能なことが分かったのでこれを導入しました。他のセキュリティ対策は、Windows標準の物を利用する事にしましたが、IE7にはフィッシング対策も施されているので結構使えそうですね。

今回のベータ 2は、来年の6月1日まで利用が可能ですが、IE7を始めフォトギャラリー、スライドショウ、メディアセンター、またスケジュール管理も出来るカレンダー等の新機能も搭載しているので、かなり弄れると思います(^^)

カテゴリー: パソコン・インターネット タグ: パーマリンク