何が原因?

今日は昼休みに自宅へ戻る途中、ブログをチェックしたら4月23日以降のエントリーが表示出来ませんでした。キャッシュの所為かと思い再読み込みしても変わらないので驚いてMTにログインしてみると、エントリーだけでなくコメントも同様に消えている事が分かり仰天しました(@@;
帰宅後、昼食を済ませると、早速、原因究明に取り掛かりましたが、データベース上からも消えてしまっていたので、復旧は不可能と思われました。でも、不幸中の幸い、Firefox のキャッシュにデータが残っていたので、上書きして消してしまわないようにオフラインにして、IE上で復旧に取り掛かりました。ところが、エントリーはコピペして日時を適切に修正して投稿する事によりすぐに復旧出来ましたが、コメントはIPアドレスの規制があるのでなかなか思うように進まず、昼休みだけでは終わりませんでした。 夕方帰宅後に作業再開。残りのコメントを投稿後、今度は直接データベースにアクセスして日時を修正。ところが、これだけでは修正後の日時がサイトに反映されないので、 ブログ全体を再構築しなければならないかと思いギョッとしましたが、コメントの編集画面で「変更して保存」 をしたら正しい日時に修正されました。これで全作業終了。
今回は一体何が原因でこんな事が起こったのかまるで見当も付きませんが、取り敢えず全て復旧出来てホッとしました(^^)

カテゴリー: HP・ウェブログ関連 パーマリンク