来シーズン

プログラム今日は12時半から来シーズンの予定について、ドルニ監督から正式に発表があった。
朝もマネージャーから携帯にショート・メッセージが送られてきたけれど、色々考えた末、結局行かなかった。もう既に演目は知っていたし、このところ深夜の帰宅が続いていて、しかも今夜も帰宅が深夜になることは避けられないから、せめて昼間にリハーサルのない今日ぐらいは少しゆっくり休養を取りたかったのだ。しかし、それにしてもこのPost-Itをあしらったデザインの趣味の悪さは一体どこから来るのだろうか?全80ページ近くある随所にPost-It風のイラストがあって、「これがオペラ・ ハウスのプログラム?」とちょっと情けなくなる。それに「国立」 “National” の文字は一体どこに隠れちゃったの?
そう言えば彼が赴任してからというもの、何故か「国立」の文字が表面から消えてしまった。今年は丁度国からの助成が受けられるかどうか、つまり、国立歌劇場と名乗れるかどうか大事な更新年で、国からは長期間に亘って調査官が派遣されている。だからこうしていつも「国立」の文字がない名称を見ていると、「もしや格下げになってしまったのでは?」と勘違いしてしまうのだ(^^;
もう一つ、今日行かなかった大事な理由を忘れていた。実は今年、僕も契約更新の年なのだ(!)。十中八九更新の筈なんだけど、自分の来シーズンの身の振りもまだ明らかじゃないのに、ホイホイと出掛けてはいられないのだ。嗚呼(TT)

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク