出張サポート

昨日迄の初夏を思わせるような好天とは打って変わって、今日は朝から寒くて午後からは雨だった。

オペラ座の今日のリハーサルは午前中だけだったので、午後は郊外にお住まいの日本人のお宅へPCのサポートに伺った。
ところが、日本人のお宅にサポートに伺うのは、考えてみたら今回が初めてだった。今迄に伺った事があるのは、フランス人、イタリア人、ドイツ人、中国人、シリア人等々、不思議な事にいつも外国人だ。

今日の課題は日本語Windowsのノートブックに、フランスで買ったプリンターのインストールとADSL接続のインストール。
こっちで買ったプリンターのインストールでつまづき易いのは、日本語のドライバーが付属していないと言うところ。殆どのヨーロッパ言語は少なからずアクセントが付くアルファベットがあるので、それを選んでしまうと結果的に文字化けの原因となり得る。そんな時、同じヨーロッパの言語でも英語のドライバーなら正常インストールが可能だ。お陰で今回はインストール成功!
本日の2つ目の課題「ADSL接続のインストール」は、またしてもしてやられた。フランス大手の某ISPは、まるで当然の事のように仏語のドライバーしか付属していない。その為、必ずと言って良いほど文字化けを起こす。しかも、厄介な事にこのISPの提供するモデムは、接続用の専用プログラムでしか接続出来ないのだ!
ところが、とても可笑しな話に聞こえるかも知れないが、このISPの提供するモデム以外なら接続が可能と言う事は分かっているので(!)、次回はうちにある使ってないモデムを持参してテストする事にした。

この様に正しいドライバーのインストールは周辺機器の使用には不可欠。日本語以外のドライバーの選択で困ったら、迷わず英語を選ぶ事をお勧めする。それすらなかったらかなりのリスクを背負い込む事は必至だ。サポート外の日本語Windowsにまで丁寧に付き合ってはくれないのだから…。

カテゴリー: パソコン・インターネット パーマリンク