DVの整理

今日は元日以来久し振りの休みだったので、去年録り溜めたDVの編集を朝から始めた。
DVは、Firewire経由で簡単にパソコンに取り込めるからとても便利なんだけど、AVI形式だから結構ハードディスクを消費してしまう。
勿論、DVDレコーダーに繋いで直接DVDに焼いてしまう手もあるけど、要らない部分をカットしたり、エフェクトを加えたり等、編集もしたいと思ったら、やっぱりパソコンで作業する方が便利だ。と言うかそうする事に慣れている。しかも、AVI形式のままでいじった方が画質の劣化もなくて済むのだ。
取り敢えず、今日はDVを編集して、DVD-Video形式のMPEG-2形式に変換した。因みに音声はPCM形式ではなく、AC-3(ドルビー・デジタル)形式にする事で更に容量の節約が出来る。

変換前 24,13 GB → 変換後 1,65 GB

全部終わったら元ファイルを削除して、ハードディスクのデフラグをして終了。これでハードディスクにまた余裕が出来た(^^)

トトロは一緒に昼寝したかったのか、ちょっと不満そうだったけど…(笑)。

不満トトロは不満?

カテゴリー: パソコン・インターネット パーマリンク