BBルーター導入

Windows XP SP2を導入した後に直面した問題は、突然PC間の共有サービスが使えなくなった事だ。オマケに問題解決後も気になっていたのは、メインで使ってる自作機をルーター代わりに使っていたので、他のPCでネットを使いたい時は、いつも起動していなければならず、必要以上に負担が掛かると言う事。
その負担を考えると、やっぱりルーターがあった方が便利だと言う結論に達して、先日ついに購入に踏み切った。
序だから、無線LAN(WLAN)対応で、ADSLモデム内臓の機種にした。これでノートブックからも快適にインターネットだ出来る筈だった。
ところが、先週はADSLが不通でろくすっぽ機能を試す事も出来なかった上に、回復後に起こった問題は、PC間の共有は出来ているし、モデムはISPに繋がっている筈なのに、ブラウザを開いてもページが表示されなかったのだ。Windowsのファイアーウォールは、ノートンと競合するから最初から外していたけど、ノートンを外しても変わらなかったから、絶対に何者かによってブロックされている状態だった(恐怖?)。その上、最悪な事には、このメーカーのサイトに行っても購入したモデルが見当たらないし(!)、そんなトラブルは報告がないしで、お手上げ(@ @)。
結局解決策が見つけられないまま、今日、購入店へ返品し、ネットギアの機種に交換した。一応、僕の使ってるISPも推奨してるやつだから、きっと上手く行くと言う確信があった。でも、返品してしまった機種の方が、デザインは好きだったんだけど…。
因みに、店員の兄ちゃんに数種類あったモデルの中から、
「どれが一番信頼出来る?」って聞いたら、
「ネットギアのこれ(交換した機種)だね。」って言うから、どうして?と突っ込むと、
「やっぱ、ネットギアはこの分野では一番実績もあるし、ユーザーも多いから、何か問題が起こっても解決する確率が高い!」だと。売り上げの事ばっか考えてないで、最初から素直にそう言ってくれてればねぇ…。

この店はフランス各地に支店があるFNAC。ここは決められた期間内だったら返品も交換も可能だ。フランスには買ったが最後、返品は不可能!と言う店が多い中、こういう一か八かの物を買う時にはとても重宝する店だ(笑)。

帰宅後、説明書通りルーターを接続、インストールをして行き、ブラウザでISPの設定、LAN、WLANの設定等をするのは問題なかった。しかし、どうしてもネットに接続出来なかった(冷汗)。これじゃあ同じジャン!
仕方ないから、古いUSB接続のモデムを引っ張り出して、またネットで検索再開。最後に回りまわって辿り着いたのが、ネットギアのユーザー達の集うフォーラムだった(FNACの兄ちゃんの言うところのね)。
そこでしばしユーザー達のやり取りを読んでいると、とても興味深い項目を見つけた。「ISPが提供しているファイアーウォール・サービス」についてだった。脳天をかち割られた気分とはこの事!そう言えば、ADSLのコースを変更した時に、オマケで一緒に付いてきた事を思い出したのだ。

早速、ISPのユーザー・サポートの該当ページへ行き、ここ数日間のファイアーウォールのログを覗いてみると…あることあること!明らかに僕がルーター買ってから試みた接続の失敗の数々。このファイアーウォールが全部ブロックしていたのだ(涙)。

これを外したら、すんなりネットに接続出来た。余りにも長かったこの道のり。ISPにしてやられた。Windows+ノートン+ルーター+ISPで四重のファイアーウォールなんてあんまり考えたくないね…。

カテゴリー: パソコン・インターネット タグ: パーマリンク