やっぱり不具合あった!

SP2を導入するに当たって、Windows Updateからのインストールだと、サイトにアクセスが集中すると、ファイルサイズが約75Mb程度(うちの場合)と小さくても、BB環境でも必要以上に時間が掛かってしまうことが予想されたので、ファイルをマイクロソフトの別サイトからダウンロードしてしまいました。SP2自体が約260Mbありますが、うちのADSL(2M)でダウンロードに20分、その後、インストールに同じく20分位でした。
うちにはXP機が全部で5台ありますが、不具合の有無を確認しながら、導入しても影響が出なさそうなPCから順番にインストール。最後に残ったメインに使ってる自作機にSP2を入れたら、それまで出来ていたLAN接続、インターネット接続共有が出来なくなってしまいました。これってSP2のセキュリティ強化と関係あるのでしょうか?
この自作機には有線LANと無線LANが混在していて、「BlackJumboDog」と言うフリーのプロクシー・サーバーで接続共有をしています。SP2を入れる前は問題なく共有出来ていたのに、入れた後は有線LANと無線LANのどちらかを無効にしないと共有が出来なくなってしまったのです。
昨夜は結局解決策を見つけられないままダウン!今日になってまたあちこちサイトを参考にしながら原因究明に努めましたが、SP2自体が新しくて、こんな事例はどこにもなくて、はっきり言ってお手上げの状態でした。
ところが最後に、苦し紛れにIPアドレスのレンジを変更したら、何事もなかったように繋がったのです!
こんなのって有りなのでしょうか?SP2を入れる前は必要なかった事なのに…でも、また使えるようになってホッとしました¥(^_^)¥

カテゴリー: パソコン・インターネット タグ: パーマリンク