SunとMSの和解

米サン・マイクロシステムズとマイクロソフトが、Java搭載を巡る訴訟で和解し、また、10年間の提携に合意したと言うニュースを見た(「MYCOM PCWEB」の記事参照)。
マイクロソフトが和解金として7億ドル、過去の特許権侵害問題を解決するために9億ドル、計16億ドルもサンに支払うんだって。物凄い額だね!
記事には「Sunの不振が和解の理由となったことを否定、相互運用性の実現が和解・提携の目的」って書いてあったけど、僕にはやっぱりマイクロソフトがSunの経営難を金で救ってやった様にしか思えない。だって誰だってこんな大金突き付けられたら、「イヤだ」なんて言わない気がするじゃない?それにしてもどうせ金で解決するんなら、さっさと払っちゃってれば、ここまで泥沼化する事もなかっただろうに…。

カテゴリー: ニュース タグ: パーマリンク