僕の携帯電話

Sound Photo Videoを意味するらしい
僕が携帯電話を持つようになってかれこれ8年になる。現在7台目だ。一番最初に買った機種は「ただ電話が出来ればいい」だけの機能だったが、その後、やはりパソコンとの連携を求めるようになり、オプションの充実しているノキアの物をしばらくとっかえひっかえ使った。でも内蔵してるモデムが当時持ち歩いていたHP-200LXでは使えなかったので、それ用に別の携帯を買った事もある。
このHP-200LXは知る人ぞ知る「名機」である。僕のは仏語版だったけど日本語も使えたし、システムがMS-DOS 5.0だったのでカスタマイズのし甲斐もあるカワイイ奴だったが、如何せんバックライトがなくて暗い所では使えないのと、サウンド機能に限界があった。そうこうする内にカシオのポケットPC E-750を購入、それらの問題が解決すると共に、ビデオを見たりMP3プレーヤーとしても使えた。HP-200LXは製造中止後も根強いファンが多く、今もアメリカには専門に扱っている店があり、そのお陰で2年程前に高値で売却出来た。
今使っている携帯電話は、マイクロソフトとOrangeが共同開発した、初代Smartphone「SPV」だ。システムにはPocket PC 2002を搭載し、Windows母艦との連携も抜群だ。CPUがStrongARM系なので日本語化が難しくいが(未だに日本語化してない)、幸いThe Gate of Japaneseなどのゲートウェイを使う事によって、IEでは日本語を表示出来る。勿論、Windows Media PlayerでビデオやMP3も楽しめる。また、オプションでカメラのモジュールがありデジカメとしても使っている。インターフェースもWindowsの次期バージョンであるLonghorn風にカスタマイズしてかなり気に入って使っているが、今のところメールで日本語を使えないのが唯一の難点だ。誰か知恵貸して~!

カテゴリー: 携帯・デジカメ タグ: パーマリンク