iPad触ってみた!

iPad触ってみた!今日はこちらフランスでもiPadの発売日だったので、買い物に行った序にちょっと触ってみましたが、第一印象は、重い!次に、持ち難い!!でした。
写真はWi-Fiモデル(680g)なので、僕のVAIO Pにロング・バッテリを装着した時より約100g軽い筈なんですけどちょっと意外でした。特に写真の様に筐体を横にして片手(僕の場合は左手)で持って、もう片方で操作をしてる時に重いなって感じました。また、両方の手を使う場合、例えばメールや文書作成等のタイピング作業がこれに当たりますが、本体をテーブルや机の上に置いたらディスプレイに表示されるバーチャル・キーボードを上から覗き込みながら入力する様な格好になってしまうので、長時間この作業を続けるのは無理かもしれませんね。しかも、この姿勢ってパソコンを買った時に付いてくる取説に図解入りで書いてある、「パソコンを使う時の姿勢」とは随分違うと思いませんか(笑)。だからと言って、別売のキーボード・ドック使ったら普通のパソコンみたいな使い方も出来ますけど、それじゃあ本末転倒だと思うし…。ところで、あのドックには縦向きにしか挿せないんですよね?
僕がiPadを弄ってる時に、しきりにHDMI端子の有無を気にしている御婦人がいたので、「最近のAVパソコンなら兎も角、アップル社の製品には付いてる機種は存在しないし(サードパーティー製の変換アダプターで可能!)、ましてやiPadの用途から考えてもHDMI端子は付いてませんよ」と教えてあげました。iPadに必要かどうかと言うのは別として、HDMIケーブル1本で大型テレビに接続出来たら確かに便利ですよね。でも、他社が共同で開発した規格をアップル社がそう簡単に取り入れるとは考え難いですけどね(^^;

カテゴリー: パソコン・インターネット タグ: パーマリンク