TGVでネット接続

ライトアップされたエッフェル塔パリ・シャンゼリゼ劇場での「カプレーティ家とモンテッキ家」の公演を終えて、今朝は9時54分発のTGVでリヨンに帰って来ました。
僕の携帯電話は、PCからの無線LAN接続&3G回線接続が無料(テザリングは有料)で契約内容に含まれていて、また、自宅で使っているADSLの契約の方も、外出時でも自宅と同じIDで無線LAN接続が無料で使えるんです。だからラップトップを携帯しての外出は、よっぽど辺ぴな所でもない限りとても重宝します。
今朝もTGVに乗ってから暫くの間は快適なネットサーフィンを楽しんでいたのですが、パリがあるイル・ド・フランス圏を出た辺りで回線が途切れてしまい、その後、一向に回線が復活する様子もありませんでした。TGVが通っている土地柄(?)もさることながら、時速300キロを超える速度ですから、3G回線接続ではやっぱり限界があるかなと思いますね。TGV東線(パリ東駅からストラスブールを通って、ドイツやスイス方面へ向かう)だけでなく無線LANがTGV全線で使えるようになる事を祈ります(^^;

写真は昨夜公演終了後、劇場からホテルへ戻る送迎バスの中から撮ったエッフェル塔です。昼間は霧が掛かっていて半分くらいしか見えませんでしたが、夜になったら綺麗にライトアップされてその姿を現しました~\(^o^)/

今夜はグヴィ「ミサ・ブレヴィス」(抜粋)&フォーレ「レクイエム」のコンサートです。

カテゴリー: パソコン・インターネット パーマリンク