フランスのADSL事情~2

フランスで今最速は8Mbps。これが年末迄には18Mbpsになるらしい。既に、今月21日から15Mbpsのサービスの提供を開始したISPもある。勿論、日本のADSLの速度には敵わないけれど、フランスのインターネットもこうして徐々に進歩しているのだ。

日本ではADSLを利用したテレビ番組の配信が、著作権云々の問題で相次いで消滅して行くのに対して、フランスでは追いつけ追い越せと言わんばかりに、ISPがこぞってインターネット電話、テレビ配信サービスを付加していて、近頃、「インターネットでテレビが見れるってご存知ですか~?」という類の勧誘電話がやたらと多い。しかも、ケーブルTVと契約するよりも料金が安い上に、チャンネル数が半端じゃないのだ。
ところが利用者の話を聞くと、如何せん、たまにイメージがフリーズしてしまったり、ブロック・ノイズが出てしまうらしい。やっぱり回線速度がまだまだ遅いんだ。どうしたってアクセスが集中するゴールデン・タイムは難しいよね。
一方、インターネット電話の方は、何とフランス国内の通話料金が無料!これだけでも新サービスに加入する価値があると思うのだけれど、まだまだ限られた地域のみの提供。しかも、ISPによっては「フランス・テレコムとの契約解除が条件!」というところもあるから驚きだ。

近頃では無線LAN(Wi-Fi)のホット・スポットも徐々に増えて、ADSL環境が手軽に利用出来るようになって来た。俗に「石器時代」と呼ばれるフランスのインターネットも、そろそろ終わりを告げるかも知れない…(笑)。

カテゴリー: パソコン・インターネット タグ: パーマリンク