Cubes Miso

Cubes Misoカルフールのビオ食品コーナーで「Cubes Miso」なる物を見つけました。
固形スープに良く似た10グラムのキューブが8個入っているのですが、「ふ~ん、これ1個で味噌汁何杯分なのかな~?」と想像しながらそのままカートに入れちゃいました! 何しろ味噌なんてもう随分長い事ご無沙汰してますからね。我が家では殆ど僕しか味噌汁を飲まないので、?百グラムも入ってる味噌をわざわざ買うなんていう事は稀なんですよ。だから、これが旨ければ問題は全て解決する筈だったのです。旨ければ…。

先ず、封を切った時の匂いが味噌ではありませんでした(!)。それでも始めは、「きっと濃縮してあるからこんな匂いなんだろう」位に考えたのですが、オタマの中で少量を砕いて溶き、味見した時にブッ飛びました。塩辛くて得体の知れない味がしたのです(@@; 慌てて箱に書かれた注意書きを読むと、原料の欄には味噌とは関係のない物ばかりが沢山書かれていました。「精製されていない海塩、植物油(椰子油、ヒマワリ油)、ビオ味噌(大豆、大麦、精製されていない海塩):23%、野菜(ニンジン、葱、パセリ):5.8%、香辛料(コリアンダー、コショウ、ナツメッグ、生姜):2.6%」。どおりで変な味がするわけですよね。買う前にちゃんと読まなかった僕が悪いんですけど、でも、箱の表に “Tradition japonaise” (日本の伝統)って書いてあるんです! この大法螺吹きがッ!!!

素直に中華屋に行って日本の味噌を買うべきでした。嗚呼、味噌汁ぅ…orz

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク