Léo, roi de la jungle

Léoライオンのネタをもう1つ。
昨日からフランスで「ジャングル大帝レオ」(1997)の公開が始まりました。
すんごい懐かしいんですけど、テレビ放映があったのは1965年の事だったそうですから、僕が子供の頃に見たのはきっと再放送だったんでしょうね。それに近年になって映画化された事を知りませんでした。

最近、リヨンのビデオ・ショップの店頭には「鉄腕アトム」が並んでいます。なんか日本アニメのルーツでも辿ってるような感じがしなくもないですが、今は手塚治作品が脚光を浴びているようです。
ディズニーの「ライオン・キング」はフランスでも勿論有名ですが、その元になった「レオ」が、どの様にフランス人に受け入れられるのかとても楽しみな気がします。

余談ですが、ライオンのたてがみはティモテのライオンより、レオの方が断然カッコイイですよね(^^)

カテゴリー: 映画・テレビ タグ: パーマリンク