Book Baton

先日、NYANさんから「Book Baton」が回ってきました。
「幅広い本の紹介が頂けるかと」なんて、とても期待されたので、プレッシャーを感じてしまいました(^^;
でも、今は結構普通だと思うんですけどねぇ…たぶん(笑)。だって、小学生の頃は「ソクラテスの弁明」、「オデュッセイア」、「失われた大陸」等々を読み耽り、古代に想いを馳せるちょっと変わった子供でしたから…(T_T)

と言う訳で、順番に…。

1.今読んでいる本

「ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン)

※遅ればせながら、とうとう僕にも回ってきました(笑)

2.最後に買った本

「世にも美しい数学入門」(藤原正彦/小川洋子)

「Le château de Hurle」(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)

※「ハウルの動く城」の原作の仏語訳。

3.よく読む、または特別な思い入れのある 5 人の作家、または小説家

阿刀田 高

筒井 康隆

藤原 正彦

松本 清張

山崎 豊子

4.よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本

「若きウェルテルの悩み」(ゲーテ)

「古代への情熱」(ハインリヒ・シュリーマン)

「ソフィーの世界」(ヨースタイン・ゴルデル)

「二つの祖国」(山崎豊子)

「アブサン物語」(村松友視)

5.バトンを渡す5 名

駄目駄目、渡しませ~ん(笑)

※番外編 「僕がお気に入りの主人公が動物の本」

「カモメに飛ぶことを教えた猫」(ルイス・セベルベダ)

「黒ねこのおきゃくさま」(ルース・エインズワース)

「ずーっとずっとだいすきだよ」(ハンス・ウィルヘルム)

「アンジュール」(ガブリエル・バンサン)

「100万回生きたねこ」(佐野洋子)

他にも多々ありますが、取り敢えず思い付くところを書いてみました(^^)V

カテゴリー: 書籍・雑誌 タグ: パーマリンク