ペットに「戸籍」を義務化?

「ペットの皮下にマイクロチップを埋め込むことを法律で義務化する動きが強まっている…」(アサヒ・コムの記事参照

「無責任な飼育に歯止めをかけ、迷子の犬、猫を飼い主に戻すのが狙い」だそうだが、この法案が通って義務化されたら、関係会社は儲かるでしょうね。チップの埋め込み費用に約5000円、読み取り機が「据え置きで50~60万円、持ち運びタイプで4~5万円」だって言うんだもの。犬だって多いけど猫の数って半端じゃないもんね。

家の中だけで飼ってる人もいるわけだから、義務って言うのはどうかと思う反面、チップを入れていなかったばかりに捕獲されて処分!なんて事にもなりかねないから、まるっきり否定も出来ない。むしろ無責任な飼い主の方に責任があるんじゃないだろうか。だから「無責任な飼育に歯止め」って言うよりは、「無責任な飼い主に歯止め」の方が正しいんじゃないかと思う。
それにしても、このアサヒ・コムの該当記事に載ってるマイクロチップを持っている手の写真、ちょっと不衛生に見えるのは僕の気の所為でしょうか?まさかこの手で触ったマイクロチップが、そのまま埋め込まれるんじゃないですよねぇ…。

カテゴリー: ニュース タグ: パーマリンク