遅刻

昨日の午後はリハーサルに少し遅刻した。いつもちゃんと時間に余裕を持って出掛けるのだが、地下鉄が途中駅で止まってしまったのだ。すぐにアナウンスがあったら、まだ十分間に合っただろうに、しばらく経ってからやっと「再開の見込みなし!」とアナウンスがあった。お陰でそこからは徒歩で劇場まで行かなければならなかったのだ。
この間のスペインのテロ以来、フランス国内でも警戒体制が敷かれ、怪しい置き忘れ荷物等に過敏になっている。例えばフランス国鉄SNCFの荷物預かり所は閉鎖、TGV車内の荷物置き場は、テープが張られて使用禁止になっている。リヨン市内交通網も、主要駅、停留所には係員が普段より多く配置されている。
果たして今日は大丈夫だろうか…。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク