SUDOKU

SUDOKU皆さんは「SUDOKU」と言うものをご存知ですか?
先日、突然「SUDOKUって日本語なんでしょ?どういう意味?」と訊かれて、全く答えられませんでした。
すどく?スドク?素読?酢毒?…
説明を聞くと、要するにクロスワードパズルの数字版みたいな遊びで、今とても流行っていると言う事は分かりましたが、日本語の字がまるで浮かびませんでした(^^;

それで早速、ググってみると…

「数独」は「数字が重なってはいけない」という意味の日本語の造語で、数学パズルゲームを応用して作った、新種のパズルゲーム。
このゲームのルールは、縦・横9つ、計81個のマスからなる正方形の各縦・横1列に、1~9の数字を1個ずつ書き込む方式で、縦・横3つに分かれた9マスからなる小さな四角形の中にも、1~9の数字を重ならないよう書き込まなければならない。

「数独」ですか。しかも造語じゃあ想像も付きませんでしたね(笑)。
世界的にも人気を集めているゲームらしくて、イギリスだと正解者に豪華景品をプレゼントしちゃったりするらしいですし、フランスでも写真(上)のように普通に雑誌の付録についてたりしてます。
で、悔しいから僕もちょっとやってみたんですけど、初級から上級まで4段階に難易度が設定してあって、結構これが面白かったりして、「一度はまると中毒化する」と言うのが分かる気がします(^^)

初級問題そこのあなたもご一緒に、“一番簡単な”初級問題を1問やってみませんか?
スコアは10分以内で15点、10~20分で10点、20分以上で5点です(^^)
因みに、僕は12分でした(^^; 惜しい!

“回答はこちら”

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク