分別ゴミ

分別ゴミ2002年6月からリヨンでも分別ゴミが始まりました。
勿論、ビン類はそれ以前から行われていましたが、その時新たにペットボトル等のプラスチック類、ブリッコパック、缶類、アルミ容器、雑誌、新聞、お菓子や洗剤の空き箱類、段ボール等々、様々な物が加わりました。が、しかし…ビン類以外は全部同じゴミ箱へポイ!です。しかも、ポリ袋とかに入れてまとめて捨てちゃ駄目なんです。一個一個バラバラに捨てると言うのが原則。ところが、結構分かり難いし、皆適当ですよ。ゴミ箱に写真入りのシールが貼ってあるんですけど、写真にない物は捨てちゃ駄目なのかな?って言うくらいの認識ですかね。大体、習慣を変えるのは並大抵の事じゃないです。当然ですけどその影響で、回収した後の作業がかなり面倒みたいですね。2004年は、折角回収してもその内40%はリサイクルに利用出来なかったそうです。
そこで、新しく考案されたのが写真のゴミ箱という訳です。口が今迄に比べて極端に小さくなってます。これなら袋詰めにして捨てる事は出来ないだろうと踏んだんでしょうかね(^^)

でも、これって家庭ゴミだけの事。実は道端とかにあるゴミ箱は、今迄の通り何でもありで捨て放題なんです。だから、中にはわざわざそこまでゴミを捨てに行く人すらいるくらいです!
もうちょっと根本を見直した方が良い気がするんですけど…。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク