Windows 8.1 へアップデート

18日に予定通り Windows 8.1 へのアップデートが開始されたので、我が家のPCもアップデートしました。
アップデート後に先ず目に付くのはスタートボタンの復活。でも、これって既にプレビュー版でも見て思っていたんですけど、これまで “Win + X” で出てたメニューとほぼ同じなので、わざわざ付けるほどの物じゃない気がします。

Windows 8.1

それより困ったのは、PC設定の同期です。PCが1台しかないなら別に問題もないんですけど、複数台あってしかも全部同じアカウントで設定している場合はとても困ります。つまり、同じアカウントではあってもそれぞれ違う環境で使いたいので、設定が同期されるのは少々迷惑なのです。
Vers.8 の時は「PC設定の同期」という項目があったので、そこから同期項目を選択出来ましたが、Vers.8.1 では SkyDrive の設定にその機能が統合されてしまっていて、それが分かるまでえらく時間が掛かってしまいました(^^;

Vers.8 から良くなった点はと言うと、スタート画面のタイルの大きさが4種類から選べるようになった事、ストアアプリのフォトでちょっとした画像編集が出来るようになった事でしょうか。その他にも細かい変更は色々ありますけど、使い勝手は殆ど変わらないですね。

カテゴリー: パソコン・インターネット タグ: , パーマリンク