漢字バトン

もう10日ほど経ってしまいましたが、「猫茶碗」のfukumanekiさんから「漢字バトン」が回って来ました。

fukumanekiさんの僕をイメージする漢字は「風」だそうです。
「いろいろな姿がありつつ、その真の姿は大きいっていうイメージ」
是非、そうありたいものです。有難うございますm(_ _)m

全部で6項目あったんですが、僕は次の人に回さないので該当項目は省きました(^^;

漢字バトン
1.前の人が2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは? (掌、温、時)
この場合の「時」は別離、または再会。握手した時に改めて感ずる「掌」の大きさ、形、力の入れ具合を通して伝わる「温もり」に本当の気持ちが見え隠れする様。また、その瞬間はさほど気に留めなくても、時間を経て改めて感じるその人の存在。
欧米では、握手の他にも男女を問わず頬擦りをする習慣もありますど、国によっても様々で、握手と同様誰でも構わず出来る国民性と、本当に親しい間柄でなければ頬擦りには至らない国民性があって面白いです。
尤も、こう言う習慣に慣れてしまうと、どちらの習慣も持ち合わせていない日本人同志の場合は、どうやってお互いの事を分かり合ったら良いのか分かり辛く、かえって困惑してしまう事も最近は多々あります(^^;
でも、日本人はこんな形式ばった挨拶には拘らず、他人を思いやる心、尊ぶ事を重要と考えてきた国民ですから、近隣諸国間で略奪、殺戮の歴史を繰り返してきた欧米人とは明らかに違うと信じます。彼等は誰が敵か味方かをはっきり態度で示さなければならなかったのですから…。

3.大切にしたい言葉を3つ
「生」「感」「情」
「生」は命の事であり、その儚さ、脆さ故に尚更尊い。そして、生んでくれた親への感謝。
「感」は様々な事に接し、感じ、いかなる物に対しても「美」を見出し、自分の中で消化しながら受け入れようとする気持ち。
「情」は人を思いやる気持ちの事であり、家族を想う心、故郷を想う心、そして、他人を想う心。

4.漢字のことをどう思う?
熟語で表現する時には意味が固定されますけど、一字一字は奥が深過ぎて難しいです。これでも高校の頃、漢文は得意科目だったんですけど(笑)、今は漢字よりも仏語や伊語の方が一言でシックリくる場合が多いかもしれません。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。
『日進月歩』
『夢幻泡影』
『餃子定食』

最後は正確には四字熟語じゃないけど好きです。ニンニクのニオイが云々考えずに無性に食べたくなります(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク