さよなら Windows XP

今日リリースされた月例セキュリティアップデートを最後に、約12年半に及ぶ Windows XP のサポートが終了しましたね。うちにはもうXPの乗ったPCは一台もないですけど、月例セキュリティアップデートは他のバージョンのWindowsに対してもリリースされたので、全機にインストールするのが大変でした。
しかも、8.1 に対してはセキュリティアップデートの他に「Windows 8.1 Update」という少々ネーミングが変なアップデートもありましたね。これはWindowsの旧バージョンのユーザーの声を反映したというやつなんでしょうか。また、非タッチPCの操作性改善というのが主な内容ですけど、アップデート直後に再起動した際にスタート画面ではなくデスクトップが勝手に開いたのはちょっと閉口しました。更に次のアップデートではスタートメニュー復活という事も囁かれているようですが、デスクトップを中心にした使い方に固執したダウングレードのようなアップデートは、お願いだからもう止めて欲しいです(笑)。

ところで、このところ春らしいお天気が続いているリヨンですが、うちのアパートの敷地内にある桜の木がいつの間にか満開です。まだ幹や枝も細い若い八重桜ですが、やっぱり桜はいいですね~♪

桜

カテゴリー: パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき タグ: , , パーマリンク