スト!

Manif 05今日フランスでは、主に一般企業に勤める社員らが、賃金の値上げ、雇用条件の改善、見直しを求めるストライキがあり、リヨンでもそれに伴い市内交通網が麻痺するなど、通勤、通学に影響が出ました。
今回のストに参加した企業の中には、リヨンに支店がある日本企業も名を連ねていましたが、現地採用の社員らの間に少なからず不満があると言う事を知り、ちょっと驚きました(^^;
地下鉄全線、トラムウェイ、バスの一部がストップした為、先日のエントリーにも書いた貸し自転車が大活躍したようで、どこの駐輪場も空っぽか、それに近い状態でした。幸い僕は、地下鉄は使えませんでしたけど、うちの近くを通ってオペラ座へ行くバスが、30%位の割合で運行していたので、歩かずに済みました(^^)V
それにしても、フランス人て、この手の行動だけは公私に関わらず、嬉々としてやっちゃう気質なんですよね…。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク