キャットフード

猫餌うちのトトロの日頃食べている餌をいくつか写真に撮ってみました。どれもみなフランスのスーパーならどこでも手に入るものです。日本には魚介類の種類が豊富だなあと以前一時帰国した時に思いましたが、こっちは肉類が多いですね。トトロは中でも「牛」、「兎」、「羊」が好きです。魚味はどれも初めは調子良く食べ始めても、どうも飽きてしまうらしく、そんな時は「カリカリ」や「鰹節」でトッピングすると、また勢いに乗って食べ始めます。イタリアにいた頃、テリーヌ状の餌の中に「鰯」が一匹ドカ~ンと入ってる猫缶がありましたが、魚の鮮度が分かるのか一口も食べませんでした。
猫缶以外では鮭や白身魚、牛・鶏肉が好物です。夕飯の支度をしていると、どこからともなくやって来て必ず強請ります。
また、「カリカリ」はおやつとしてや、誰かが出掛ける時の「お見送り」、誰かが帰宅した時の「お出迎え」、グリーミングの後、爪を切った後のご褒美にあげます。
ミルクは小さい頃は良く飲みましたが、今はそれほどでもありません。たまに飲んでも「低脂肪乳」は決して飲みません。
因みに以前一度だけネズミを捕って食べようとした事がありましたが、すぐに吐き出しました。猫缶で育った猫には刺激が強すぎたのかも…。

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク