命拾い!?

朝夕は渋滞を避ける為、地下鉄を使う事が多いけど、夜は道が空いているので時間帯によってバスを利用する事がある。昨夜も、劇場でのリハーサルが終わりバス亭へ向かうと、いつもと違う様子に気が付いた。
TCL(リヨンの市内交通の会社)の係員や警察官が大勢いて、その停留所は鉄柵でバリケードされ、近付かない様に歩行者に注意を促していた。なんとそこには不信な古いスーツケースが置き去りにされていたのだ!
近頃、爆弾テロの影響でこの手の出来事には敏感になっている。つい先日もリヨンの隣町で爆破事件があったばかりだ。
今日、劇場に行く前にこのバス停を見たけど、爆破された跡はなかった。昨夜あの後、爆発物処理班(本当にそう言う?テレビの見過ぎかも…)が来て、無事解決したのかどうかは知らないけど、もしかしたら僕は命が危ないところだったのかも…。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク