起動しない!

普段メインで使っているパソコンは通算4台目の自作機だ。低予算を組んで作った割には調子いい・・・はずだった。それが先日、いつもの様に朝起きてスイッチを入れると、「ピー・ピー・ピー」という音が鳴るだけで起動しないではないか!この音どう言う意味だっけ?と記憶を辿るも、まだ寝ぼけた頭で分からない。ただただ焦るのみ。
朝食後、別のパソコンを使ってネットで色々調べてみた。最悪の場合、パーツの買い替えも覚悟の上でマーケティングも怠らなかった。市内の知っているパーツ店数件のサイトで値段の比較をする。
故障の原因と考えられるのはCPU、BIOS、メモリーの3つ。それで先ずはCPUの差し替えをしてみるが変化なし。次にBIOSの復旧も同じく変化なし。最後に残ったのはメモリー。別のパソコンから外して装着してみたら、何事もなかったかの様にあっさり動いた!犯人はメモリーだったのだ。
実はこのメモリー、もともと他のパソコンに使うつもりで1年ほど前に購入したもの。一応某メーカー製だ。ところがWindowsがよく途中でフリーズした。でも自作機では特に問題がなかったので流用したのだ。ただ単に相性の問題だとその時は思った。しかし、よくよく考えると忘れていただけで、実はよく落ちる代物だったのだ。確か1年保証だったはず、上手く行けばまだ交換して貰えると言う微かな希望を抱きつつ慌てて領収書を探す。あった!がしかし・・・何と皮肉な事につい4日前に保障期間が終了していた!ガ~ン、また出費だ!!しかもその日は土曜日で普段より早く店が閉まってしまうので急がなければならなかった。
「慌てる○○は貰いが少ない」とは言ったものだ。お目当てのタイプのメモリーが品切れだったので、返品、交換可能を店員に確かめた上で一か八か別のタイプを購入。初め好調かと思われたが、やっぱりだ。予感的中。これは使えない。512Mbを2枚購入したのだが、先ず片方が正常動作しない。時々BIOSでも認識しなかった。初期不良と言うやつか?それにあの忌まわしい「プログラムの不正終了・・・」を何度も見る羽目に!
結局、週が開けて火曜日に交換してもらった。お陰様で今、我が自作機は蘇り、ビデオ変換しながらこうして元気にカキコしてます!

カテゴリー: パソコン・インターネット パーマリンク