一事が万事

今、某プロバイダーにADSL契約してますけど、結構繋がらない事が多いです。その辺がまだ発展途上と思えなくもない。他のプロバイダーでも結構不具合があると言うのを耳にします。ユーザー・サポートに電話してみると、「只今原因究明中」なんてアナウンスが流れたりしてる事もあります。回線のメンテナンスとかもあるんだろうけど、そういった類のアナウンスはまるでないです。そこ行くと、やっぱ日本のプロバイダーはちゃんとアナウンスありますね。その時間帯は使えないんだと、ちゃんと分かっていれば繋がらなくてパニックに陥る心配もないわけで、無駄な抵抗もしないで済む。国民性の違いなんだろうけど、一事が万事、日本人は「丁寧」、フランス人は「適当」って言う風に、個人的に思います。
いつだったか通販で翌日午前中指定で宅配便を頼んだ事があって(勿論有料)、出掛けずにずっと待ってたのに12時を回っても来ないので、13時を過ぎた頃にカスタマー・サービスに電話したところ「うちは14時迄が午前中ですよ!」と言われ、開いた口が塞がらなかった。オマケに14時過ぎても来ませんでしたけど…。
日本で同じ様な状況になった時、先ず11時位に「済みませんが12時を10分位過ぎてしまうと思うんですが、それで大丈夫ですか?」と確認の電話があり、それだけでも仕事が丁寧だなあと感激してたのに、実際配達されたのは11時45分!と言う事がありました(これ本当の話です)。フランスで「どうせ来やしない」と言うのに慣れてると、涙が出そうなくらい感激してしまった。配達のおじさん、いい人だった~!

カテゴリー: パソコン・インターネット タグ: パーマリンク