ガス器具の点検

フランスでは毎年ガス器具の点検が義務付けられている。それを怠るとガスの使用を停止されたり、また、罰金を科せられることもある。
湯沸かし器は、一体何十年前の型?と疑いたくなるほどデカイ!2年前に前からあったもっと古い湯沸かし器がお釈迦になり、代わりに来たのはもっとデカかった。そんなデカイ物を取り付けるスペースなんかないから、オヤジは長いこと悩んでいたが、ふと隣の陶器製の石鹸置き場をハンマーで砕いてしまうことを思い付き、無理矢理取り付けてしまった。
確かにこの石鹸置き場は既に一度砕かれた痕があって、石鹸が辛うじて乗るくらいのスペースしかなかったけど、これで完全に何なのか分からなくなってしまった。

今日は9時に約束していたが、去年のオヤジとは違い若い兄ちゃんが来た。頼むのはいつも同じ会社だが、一度として同じ人が来たことがない。スタッフが豊富と思うべきか、それとも出入りの激しい会社なのかは知らない…。
以前一度だけ午後に来てもらったことがあるが、その時は約束の時間をかなり過ぎてから、酒の臭いをプンプンさせて来た。昼食時に飲み過ぎたんだろう。酒を飲むなとは決して言わない。医者によっては食事の時に適度のアルコールを摂取するのは健康にも良いと言う人もいるほどだ。でも、待ってる方の事もちょっとは考えて欲しい。結局、その時以来午後には決して頼まないけど…。
兄ちゃんは黙々と仕事を終わらせて帰って行ったけど、周りは煤だらけだった。少なくとも今迄来たオヤジ達は掃除して帰ったぞ!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク