光回線再び!

まいったニャ
1ヵ月程前から光回線が繋がらない状態が続いていましたが、サポートからは追って連絡すると言いつつも復旧の目途も経たないまま半ば放って置かれてる感していました。しかし、我慢にもやはり限界はあります。
色々考えた末、先月末に他のプロバイダーと契約を交わしました。今のご時世、インターネットが使えないと不便この上ないですからね。そしてついに昨日からまた光回線が使えるようになりました!
インターネットがデータ使用量を気にせずにまた使えるのはとても嬉しいのですが、旧プロバイダーと契約を解除しなければならないという課題がまだ残っています。

最近では固定電話の番号を変更せずにそのまま移行する場合には、新しいプロバイダーが引き継いだ時点で旧プロバイダーの方は自動的に契約解除という手順で簡略化されているのですが、我が家で今まで契約していた某社の場合は、規約改正によって自動解除は認めなくなったというのです。つまり、先ずは従来通りサポートに直接電話して解約の意向を伝えた上で、更に受取通知付きの書留郵便で契約解除を申し出なければなりません。10日間の猶予期間の後、先方から指定されたリース中の機材を20日以内に返還しなければなりません。その後、全ての清算を行ってやっと解約完了となるという流れです。

今日はオペラ座の仕事がオフだったので、その厄介な電話を掛けたのですが、解約の旨を告げた途端に電話の向こう側の対応が掌を返したように変わったのが分かり、とても不快な思いをしました。これまで何度もこのサポートには嫌な思いをしてきましたが、今日は格段に酷かったです(笑)。でも、もうこれが最後と思えば意外にも「何そんなに興奮してんの?」と静観出来ましたね。あとは一刻も早くこの輩たちと手を切りたいという思いで、午後には早速書留も出して来ました(^^)
さあ、光回線でインターネットを楽しもうぜ \(^o^)/

カテゴリー: パソコン・インターネット タグ: パーマリンク