お疲れ様でした!

今日は本番終了後、今シーズン限りで引退するお二人を祝う会がありました。昔話や、引退後はどうするのかと言う質問に花が咲き、とても楽しい一時でした。
お一人は僕と同じテノールで38年間、、もうお一人はメゾ・ソプラノで32年間ものあいだリヨン歌劇場の舞台を支えて来られた方です。
リヨンはその勤続年数によって、功労賞としてメダルと金一封が贈られます。20年目が銀メダル、30年目が金めっきの銀メダル、そして38年目に金メダルです。テノールの彼は、ほんの数ヶ月足らない為に金メダルが貰えないと悔しがっていました。
僕が彼らとリヨン歌劇場で過ごしたのは、たったの6年でしたけど、休憩時間や出番を待つ舞台袖で、オペラが全盛だった頃の話をあれこれ聞くのがとても好きでした。それがもうすぐ聞けなくなると思うと、とても残念でなりません。でも、いつかは誰でもこの日が訪れる訳ですから仕方ありませんね。
本当にお二人ともお疲れ様でした!

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク