近頃の天気

Guinguettes近頃のリヨンの天気はとても涼しい。どちらかと言うと寒いに近い。人によっては上着やコートを着ている人さえいるくらいだ。それなのに足元はサンダルだったりして、とても可笑しな格好。「頭寒足熱」という言葉は知る由もない。
ところで、リヨン市内を流れるローヌ川の東岸に、パリのセーヌ川岸を真似て去年から「擬似ビーチ」が登場した。普段は駐車場として使われているスペースに砂を敷きつめ、パラソル、長椅子、レストラン、バー等が並ぶ。
今年は7月9~18日の正午から夜中の0時までの12時間、長椅子に寝そべって日向ぼっこをするもよし、ダンス・パーティーやジャズ・コンサート等、様々な催しが予定されている。
去年は物凄い猛暑だったので、開催中25万人もの人で賑わい大変な人気だったらしいけれど、この天候じゃ今年は客の入りも伸びそうもない…。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク