お祝い!

お祝い!
現在フランスではコロナウイルス感染の影響で千人以上のイベント等が制限されている為、昨夜のオペラ座の「リゴレット」G.P.は出演者、スタッフに加えて観客数の合計が千人弱になるよう入場制限を設けて行われました。一方、リヨン近郊のロワール県にあるサンテティエンヌのオペラ座では、昨夜「カヴァレリア・ルスティカーナ」/「道化師」のG.P.を中止し、明日11日から始まる公演も取り止めるという英断を下しました。
リヨンの方が少しだけサンテティエンヌに比べ客席数が少ないので、今後の状況次第では公演中止を余儀なくされる可能性も十分あり動向に目が離せません。
さて、今日のお昼は家内を誘ってレストランでランチ。お店からの誕生日プレゼントのシャンペンを飲みながらお祝いしました!
プレゼントの有効期限が誕生日から1週間以内なのですが、今夜は「狂える焔」のH.P.があったり仕事が忙しくてお互いなかなか時間が取れないので、本日強行と相成りました(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | お祝い! はコメントを受け付けていません

「リゴレット」 〜 G.P.

「リゴレット」〜第3幕冒頭
今日のリヨン・オペラ座は、ヴェルディの歌劇「リゴレット」のG.P.です。コロナウイルス感染の影響で、フランスは今後、国内全土がステージ3に進むのは時間の問題と言われています。もしそうなれば国内に於ける50人以上のイベント、スポーツ、コンサート、公演等が中止になる可能性が大きいですが、現段階では普段通り公演準備を進めなくてはなりません。

※ 写真は第3幕の冒頭部分からのカットです。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「リゴレット」 〜 G.P. はコメントを受け付けていません

誕生日。

安心ニャ!
今日は僕の56回目の誕生日でした。
午前中は家内が日本でのヴァカンスを終えて帰って来たので、空港まで迎えに行きました。ところが到着が約1時間遅れて、午後からのオペラ座の稽古に危うく遅れてしまいそうになったのですが、いずれにしても無事に帰って来て良かったです。マーシャもこれで安心(^^)

プレゼント
今日は午後からずっと仕事で殆ど家にいなかったので、お祝いらしいことは何もしませんでしたが、プレゼントはしっかり貰いました(笑)。家内からは財布と写真には撮りませんでしたが日本酒、そして、イギリスに住む娘からはカードが届きました。本当に有り難いです!

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , , | 誕生日。 はコメントを受け付けていません

『ジョーカー』

ジョーカー
オペラ座の稽古がオフだった今日は、『ジョーカー』(原語仏語字幕)を観ました。
先日のアカデミー賞で主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスの演技が凄かったです。久し振り彼の演技を見ましたが、随分印象も変わりましたね。
もしかして「どんな時も笑顔、そして人々を楽しませなさい」という母の教えさえなかったら、アーサーはもっと普通に生きられたのかも知れない。観終わった後、何とも言えない切ない気持ちになりました。

カテゴリー: 映画・テレビ | タグ: | 『ジョーカー』 はコメントを受け付けていません

「リゴレット」 〜 KHP

「リゴレット」〜KHP
今日のリヨン・オペラ座は、ヴェルディの歌劇「リゴレット」のKHPが行われます。
写真は第1幕第2場と第2幕の舞台変換途中。舞台装置が両方並んでいる可笑しな光景です(^^;

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「リゴレット」 〜 KHP はコメントを受け付けていません