やっぱり今年も雨!

今日は娘のバレエの発表会でした。昨日に続いて朝からとても良い天気だったのですが、お昼ぐらいから西の空がだんだん暗くなってきて、発表会が始まる1時間位前から雷がゴロゴロっと鳴り出し、またいつもの様に雨が…。幸い、発表会が終わって家路に着く頃には一時雨が上がったんですが、その後また降りだして23時半を回った現在もまだ降っています。凄く不思議なんですけど、発表会の日は毎年必ず雨降り。一体どうしてなんでしょう(^^;

娘達の今年のプログラムは、ブルーのリボンが付いたカンカン帽を片手に「レヴュー」でした。実は一昨日、学校で転んで両手両足を擦り剥いたり、昨日は来年から通う中学校の学園祭を見に行った時に、アトラクションで遊んでいて尻もちをついてしまったらしく、夕方に帰宅するなり、あっちが痛い~こっちも痛い~と言うので一時はどうなるかと心配だったんですが、今日はちゃんと踊れたようなのでホッとしました。

ところで、カンカン帽という名称は「叩くとカンカンと音がするから」という由来の日本語。仏語ではカノティエ “canotier” と呼びますが、これは船を漕ぐことを意味する “canotage” という言葉に由来し、その際に日差しを避ける為に被る帽子を指すらしいです。因みに、日本語で「船にて」の題名で知られるエドゥアール・マネの絵画の原題は、”Le canotage” と言いますが、画中の男性が被っているのもどうやらこのカノティエのようですね。

バレエの発表会

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク