日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

スズランの日 ’26

今日、フランスはメーデーであると同時に、「スズランの日」“Muguet du mai” です。 こちら今日のリヨンは、日中最高気温が24℃まで上がりましたが、暑いと感じるほどではなく丁度いい感じ。 … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | スズランの日 ’26 はコメントを受け付けていません

久し振りのテート・ドール公園

こちら今日のリヨンは、日中最高気温が21℃まで上がりとても良い天気でした。 午後には家内と一緒に、久し振りにテート・ドール公園まで散歩に行きましたが、現在フランスはバカンス中ということもあり、多くの人で賑わっていました。 … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 久し振りのテート・ドール公園 はコメントを受け付けていません

娘はロンドンへ…

今日の昼過ぎの便で娘はロンドンへ帰って行きました。 ニース旅行からリヨンへ帰った翌日の出発だったので、少し慌ただしかったですが、ロンドンへ帰る日は初めから決まっていたので仕方ありません(^^; 今日のリヨン・サン=テグジ … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 娘はロンドンへ… はコメントを受け付けていません

37年目の結婚記念日

今日は37年目の結婚記念日でした。娘も帰って来ているので、ディナーは久し振りに “Le Sud” へ行って来ました。 日本では37年目の結婚記念日は何と呼ぶのか分かりませんでしたが、フランスでは「 … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 37年目の結婚記念日 はコメントを受け付けていません

娘の誕生日!

こちら今日のリヨンは、とても良い天気ですが、如何せん風が強く肌寒いです。18時現在、気温は10度しかありません! そして、今日は娘の誕生日です。休暇が丁度よく重なったお陰でもありますが、リヨンの自宅で家族揃ってこの日を迎 … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 娘の誕生日! はコメントを受け付けていません