「リゴレット」 〜 音楽稽古

「リゴレット」〜ヴォーカルスコア
今日からリヨン・オペラ座は、ヴェルディの歌劇「リゴレット」の音楽稽古が始まりました。何度も歌ったことのある作品ですが、最後に歌ったのはニースにいた頃ですから、もうかれこれ26年位前になりますね。
「リゴレット」の後は、休憩を挟んでシュレーカーの歌劇「狂える焔」の音楽稽古があって、午後にはプッチーニの歌劇「トスカ」のオケ合わせまであったので、流石にちょっと疲れました。日本にいた頃は仕事を幾つも掛け持ちしていたので3つなんて普通でしたが、一定期間に一演目を上演するスタジョーネ・システムの劇場で異なる3作品の準備が同時進行は稀じゃないですかね。勘弁して欲しいです。
因みに、明日も今日とほぼ同じプログラムですが、午後の「トスカ」がオケ付き舞台稽古ということだけが違います(^^;

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「リゴレット」 〜 音楽稽古 はコメントを受け付けていません

「トスカ」 〜 KHP

今日のリヨン・オペラ座は、午後にプッチーニの歌劇「トスカ」のKHPが行われます。
来週月曜には初日を迎えるので、今週はちょっと忙しいです(^^;

エクサン・プロヴァンス国際音楽祭2019年公演より

※ 写真はエクサン・プロヴァンス国際音楽祭2019年公演より。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「トスカ」 〜 KHP はコメントを受け付けていません

ニャにしてるの?

昨日、今日はオペラ座の仕事がオフだったので、パソコンの修理。最近は専らMacBookの修理が多いんですけど、今回は久し振りにWindows PCです!
今回の依頼はクラッシュ寸前のHDDをSSDに交換して、システムのインストール&データ復旧というお仕事。システム&ソフトウェアのインストールは特に問題ありませんでしたが、結構古い機種なので新しいシステムに適応するドライバーを見つけるのが大変でした(^^;

ニャにしてるの?

折角のウィークエンドなのに休まないで「ニャにしてるの?」って、ちょっぴり不満げな表情のマーシャ(笑)。

カテゴリー: ペット | タグ: , | ニャにしてるの? はコメントを受け付けていません

「トスカ」 〜 舞台稽古

「トスカ」〜第1幕より
リヨン・オペラ座は、シュレーカーの歌劇「狂える焔」の譜読みが一段落し、今日からプッチーニの歌劇「トスカ」の稽古が始まりました。
午前中に音楽稽古を行い、続いて午後からは舞台稽古! 再演だと言ってもちょっとペースが早いですね。今回初めてメンバーに加わった人たちは少し大変かもしれません。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「トスカ」 〜 舞台稽古 はコメントを受け付けていません

「狂える焔」 〜 音楽稽古

「狂える焔」〜ヴォーカルスコア
元日の「ニンジン王」最終公演の後、疲れが出たのか少し体調を崩してしまいました。幸い、昨日まで4日間オペラ座の仕事は休みだったので助かりました(^^;
リヨン・オペラ座では、今月20日から昨年のエクサン・プロヴァンス国際音楽祭で上演した共同プロダクションのプッチーニの歌劇「トスカ」の公演が始まりますが、今日から3月公演のシュレーカーの歌劇「狂える焔」の音楽稽古が始まりました。これは今シーズンのフェスティヴァルの3演目の内の1つです。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「狂える焔」 〜 音楽稽古 はコメントを受け付けていません