「メサイア」 〜 パリ公演中止

今日の夕方はアパートの総会がありました。本当なら今日は今月19日から始まる予定だったヘンデルの「メサイア」パリ公演のため、午後のTGVでパリへ向かう筈でした。しかし、公演が感染症拡大の影響を受け急遽中止になってしまったため時間に余裕ができてしまったんですよね。リヨン・オペラ座の仕事の方もその期間中、他の公演予定があることもあって約10日間の休暇となってしまいました(^^;

一体いつまで続くのか見当もつかない感染症の所為で、またしても公演が中止に追い込まれるとはね。実はこのパリ公演の他にも2月に予定していた仕事が延期になってしまったりして、ちょっと落ち込んでいました。

フランスは現在、ワクパスを導入するしないで審議が続いていますが、先月のリヨン・オペラ座でのクラスターからも分かるように、接種・未接種に関係なく多数の人が検査で陽性になり様々なことが露呈しましたからね。ファイザーのCEOは現行のワクチンはオミクロン株に対する効果はゼロ!だから3回目の接種を!なんて、とんでもないことを言っていましたが、1日も早くこの騒ぎが終息することを祈って止みません。

公演中止の告知

※ 写真はパリ・シャトレー劇場のホームページに掲載されている「メサイア」公演中止の告知です。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「メサイア」 〜 パリ公演中止 はコメントを受け付けていません

「シリーヌ」 〜 音楽稽古

旧年は愛猫マーシャが亡くなったため、新年のご挨拶は控えせていただきましたが、新年が皆様にとって良い年になるよう心よりお祈りいたします。

「シリーヌ」〜音楽稽古
さて、今日からリヨン・オペラ座は、ティエリー・エスケーシュの新作「シリーヌ」の音楽稽古が始まりました。
同作品は、先シーズンに上演されるはずでしたが、新型コロナウィルス感染症によるロックダウンのため延期になっていたものです。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「シリーヌ」 〜 音楽稽古 はコメントを受け付けていません

Joyeux Noël ’21

Joyeux Noël '21
オペラ座の「メサイア」公演がクラスター発生により休演となったため、いつもより長い休暇(?)となりました。
また、英仏間の感染症対策規制が厳しいので、今年娘はこの休暇帰って来ません。加えてマーシャもいなくなってしまったので、なんと!結婚以来、初めて家内と2人きりで過ごす年末となりました!

皆様、どうぞ楽しいひとときをお過ごしください!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | Joyeux Noël ’21 はコメントを受け付けていません

「メサイア」 〜 28日まで公演休止

リヨン・オペラ座のヘンデル「メサイア」は、19日より28日までの4公演が、出演者(ソリスト、ダンサー、コーラス)にコロナ陽性者が多数出たため休止となりました。

「なにゆえ、もろもろの国びとは…」のシーンより

※ 写真は第二部バスのアリア「なにゆえ、もろものの国びとは…」からのカットです。そして、おそらくKHPの際に撮られたものでしょう。この時はソリスト以外まだ全員がマスクを付けていました。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「メサイア」 〜 28日まで公演休止 はコメントを受け付けていません

ドワーフ・ラビット

ドワーフ・ラビット
今日の午後は久し振りに園芸品やペット用品を扱うホームセンターに散歩がてら行って来ました。
マーシャがいた頃は餌を買いに頻繁に足繁く通っていたんですけどね。今は数ヶ月に一度ハーブの種を買いに行く時くらいしか行かなくなってしまいました。
ここに来ると、娘はいつもウサギのケージの前で「マーシャちゃんみたいのがいる〜!」とずうっと釘付けで見ていたものでした。今日も三毛のドワーフ・ラビットが何匹もいましたが、柄の入り方まで良く似ていて本当にマーシャみたいな感じがしました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ドワーフ・ラビット はコメントを受け付けていません