「二人のフォスカリ」 〜 G.P.

「二人のフォスカリ」〜G.P.
昨夜の「ファルスタッフ」最終公演の疲れもまだ取れぬまま、今朝は11時から「二人のフォスカリ」のG.P.が行われました。なにしろ公演が終わってホテルに戻ったのは深夜1時頃ですからね。結構キツかったです(^^;

さて今日、フランスは「革命記念日」ですが、先日マクロン大統領が発表した、医療に従事する専門職及びボランティアに対して9月15日までワクチン接種義務、違反した場合は解雇及び給与不払い(!)、更に、交通(飛行機、列車、長距離バス等)、飲食店、ショッピングセンター利用時に於けるパス・サニテール(衛生パス)適用の範囲拡大は波紋を呼び大変なことになってます。

一部のメディアなどは「フランスは世界に先駆けてワクチン独裁国家に!」「炎上するフランス!」と報じましたが、それに先立つこと6月29日深夜「反テロリスト法」が上院で採択され、これにより国民全員がその監視対象となったそうですから、「自由・平等・友愛」のフランスはどこへやら! もうマジでただごとではないです。

そんなわけですから今日は例年のような祝日モードは全く見られず、 「今日は7月14日、かつてのフランスという国の休日。でも、それは以前の話」「7月14日 民主主義に対する国民の追悼の日」「分裂する国は私の国ではない」「新しいフランス革命の始まりだ!」「独裁者マクロン!」「自由(連呼)」… と国内各地で抗議デモが繰り広げられています(ここエクスは土曜日の予定)。

フランスの国内法は勿論、EU法に於いても治験中のワクチン接種の強制は禁止されており、その為、これまでも希望者のみという扱いだったのが突然の義務化発表ですからね。支持率一桁台に急降下中の現政権、やっちゃいましたねぇ…。

カテゴリー: 仕事 タグ: , , パーマリンク