娘の誕生日が近付いて…

誕生ケーキ明後日31日は娘の6 歳の誕生日。フランスって幼稚園で誕生日を祝ってくれるのは良いんだけど、ケーキや飲み物、それにプレゼント(お土産?)まで、ぜ~んぶ祝ってもらう方が用意しなきゃならない。なんで? と思うのだけれど、「郷に入っては…」と言うやつで、無視出来るものでもない。
しかも、先生は2月の半ば辺りから、「いつやりましょうか~???」と言う具合に積極的にアプローチしてくるし、終わった後、「いや~クリームがとっても美味しかったわ~!」とか、「今度レシピ教えて~」なんて言うんだから、実際、結構食べてたりするわけ。それも担任だけじゃなくて、他のクラスの先生にまで毎回お裾分けに行くって言うんだから、一体幼稚園って何なんだか分からなくなったりする。
娘は先生たちの事を “Gourmandes !”(食いしん坊)と言っていたけど、確かにこれじゃあ楽しくて幼稚園の先生は止められないだろうね(笑)。あっ、でも小学校の間中も続くところもあるようですけど…。
と言う訳で、折角の復活祭の休暇最終日の昨日は、どこに出掛けるでもなく、ケーキ作りに専念!いや…その… 僕じゃなくて妻ですけどね…(^^; 本当にご苦労様でしたm(_)m

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク