洋ナシのフロニャルド

洋ナシのフロニャルド今日から仕事でパリにいます。今回はシャブリエの「いやいやながらの王様」のオペラ・コミーク座での公演の為、リハーサルから公演終了まで約3週間の滞在になります。
こんなに長い遠征は3年前の「ローエングリン」以来ですね。尤も、今回はフランス国内だし、劇場側がアパートホテルを用意してくれたので料理も出来るし、食材は近くにあるスーパーで買えばこんなところでもお買い物ポイントを稼げちゃったりなんかして、毎食レストランへ行く必要もなく、色々メリットもあったりするわけなんです(^^)V

さて、ここからが今日の本題ですが…。今日は午後3時のTGVで出発だったので、家を出る前に妻が作ったケーキのおやつを食べてから出掛けました。
フランスのリモージュ地方 “Limousin” に「クラフテイ」 “Clafoutis” と言う有名なお菓子がありますが、これはサクランボを使ったものだけを呼ぶ名前なので、それ以外の果物を使った場合、特にこの地方では同じお菓子生地を使ってあっても、「フロニャルド」 “Flognarde” と呼んで区別しています。と言う訳で、今回のお菓子は厳密には「洋ナシのフロニャルド」 “Flognarde aux poires” と言う事になります。でも、味の方は前述の通りクラフティのサクランボの部分が洋ナシに変わっただけなので、申し分なく美味しいですが、それより何より、この手の焼き菓子はマーシャも結構好きなので(笑)、出発前に皆揃って楽しい一時を過ごす事が出来てとても良かったです(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク