久し振りにピアノの調律!

ピアノの調律今日のオペラ座の午後のリハーサルは予定より早く終わったので、家に帰って久し振りにピアノの調律をしました。
普段は少なくとも年に1~2回は調律しているんですけど、去年の10月に右耳に聴覚障害を起こしてから少し億劫になっていたんですよ。でも、音の狂いにもう幾らなんでも限界かなと感じていたので、思い立ったが吉日!とばかりに着手したのでした。
今日もまた2時間位掛かりましたけど、一音一音に全神経を集中させて行う作業はやっぱり疲れました(><; ところで、調律中は無駄な音が聞こえてこない様に部屋のドアをいつも閉めているんですけど、高音域(C76~より上)を調律している間、マーシャがマオマオ鳴きながらガリガリ前肢の爪でドアを引っ掻くんです。あの辺の周波数って何か感じるものがあるんでしょうか(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

2 Responses to 久し振りにピアノの調律!

  1. YOSHII のコメント:

    ご無沙汰してます♪
    この記事を拝見して、タケモトピアノのCMを見たら赤ちゃんが絶対泣き止むらしいという話を思い出しました。
    子どもをあやすためにわざわざこのCMを録画しているお母さんもいるそうですよ。
    あるんでしょうね~ なにか(笑)。

  2. ひで のコメント:

    YOSHIIさん、こんばんは。
    > タケモトピアノのCMを見たら赤ちゃんが絶対泣き止む
    財津一郎がやってるあれですよね。確か三毛猫も登場していた様な気がしますが、猫の所為かと思ったら、どうも財津さんの声に秘密があるらしいですね。不思議なこともあるもんです。

コメントは停止中です。