10月の発表会

今日の午後は娘のピアノの発表会があり、昨夜は本番で帰りが遅かったにも関わらず、朝早くからとても慌しかった。
でも、午前中に『カモメに飛ぶことを教えた猫』の日本語版の本が届くという、とても嬉しい出来事もあった。
いつもなら、階下にある郵便受けに通知を入れて行くだけなので、郵便局に受け取りに行かなければならないのだが、今日の配達の兄ちゃんはどういう風の吹き回しか、ちゃんと最上階の我が家まで持って来てくれたのだ。
時間がなくて、まだざっと目を通しただけだが、挿絵もなかなか味があって可愛い! 3冊目の『カモメに飛ぶことを教えた猫』も、我が家の宝物になる事は間違いない(^^)

さて、発表会の方はと言うと…
場所はいつもと同じで、オペラ座のオケの練習場。ちょっと遅刻してしまったのだが、幸いまだ始まっていなくて助かった。
子供の発表会にスタインウェイ(!)のコンサート・グランドは勿体ないと、僕なんかちょっぴり悔しい気もするのだが…これも一つの職権乱用っていうやつかな(笑)。
娘の出番はプログラムの2番目で、ソロ1曲と、妻との連弾が2曲。普段練習しているのを聴いている限りでは、「これで本当に大丈夫なのかなあ~」という不安もあったけど、その割にはまあまあ弾けていた(汗)。
そして皆様には、「とてもタッチがしっかりしている」だとか「一旦弾き始めると別人のように真面目」等、お褒めの言葉を頂戴し、ただただ恐縮するばかりだった(苦笑)。

ところで、前回はビデオの調子が悪くて撮影が思うように出来なかったけど、今回はバッチリ!実は先週末、JVCのDVを買ってしまったのだ。決め手はアクセサリー類を始め、予備のバッテリー、キャリング・バッグ、DVテープまで付属していて、即利用可能だったから(^^)V
パソコンとの接続もIEEE1394とUSB2.0が利用出来る。唯一の難点は記録方式がPALだという事くらい。ヨーロッパ仕様なのでこれは仕方ないけど、これだって編集ソフトを使ってNTSCに変換出来るから、あまり大した事ではな~い。

次回の発表会は12月中旬。クリスマスが近いから、「皆で『くるみ割り人形』を連弾しよう!」という事に決まり、なんと僕まで弾かなければならない事になってしまった(@@)
「弾いてくれないなら、ナレーションを頼みます!」と半ば脅迫されちゃあ、弾く方がまだマシだ。でも、自慢じゃないけど、人前でピアノを弾くなんて、うん十年振りだよぉ~~。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク