チョコレート・ケーキ

チョコレート・ケーキ昨日の午後は、先日、「まんまる日記」のゆみのさんに教えて頂いた、チョコレート・ケーキを作ってみました。
レシピを教わった時に、薄力粉が30gと極端に少なかったので一応確認もしたんです。でも、これでOKだと仰るので安心。
ところがです。1つだけ難点もありました。ゆみのさんのレシピにあった「日本で標準のパウンド型」と、我が家のパウンド型では、容量が丁度2倍だったんです。こっちでは日本の大きさは見つけるのが難しいし、兎に角、パウンド型もパイ型も滅茶苦茶デカイんです(^^;
食べたい!と思ったらいても立ってもいられないので、ぜ~んぶ2倍の分量で作っちゃいました!!
でも、結果オーライ。万事メデタシメデタシ!! ちゃんとゆみのさんが仰っていた通りのと~っても濃厚で美味しいチョコレート・ケーキが出来上がりました。しかも、ただ焼くんじゃなくて、蒸し焼きにするところがシットリ感のポイントなんですね(^^)

ゆみのさん、有難うございましたm(_ _)m これから我が家のレパートリーに加えさせてもらいますね!

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク