クリスマス・チョコレート

Papillotesクリスマスのチョコレート Papillotes は、フランスではクリスマスに欠かせないお菓子の一つです。この時期になると、お店のレジの横や家庭でも山盛りに置いてあります。
Papillote は仏語で「巻紙」を意味しますが、このチョコレートの包み紙の内側には、一つ一つ丁寧に格言みたいな言葉が印刷されています。中には途中で切れちゃっているものもあって、「あ~続きが知りたい!」と思う事もありますが、実際にはこれをどれ程の数の人が読むのかは定かではありません。何しろ消費量も並じゃないですから…(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク