お帰んニャしゃ~い!

お帰んニャしゃ~い!猫は1日14~15時間を寝て過ごし、熟睡している時間は多くても1日3時間位。それ以外は物音がすればすぐに目を覚ますほど浅い眠りなのです。猫がここまで睡眠時間が多いのは、野生で狩りをして暮らしていた為で、狩り以外の時間は無駄なエネルギーを使わない様に寝ていた習性が、狩りを行わない今の猫達にも残っているのだとか…。
これだけ寝ていればあくびの回数だって並み大抵の数ではない訳で、でも、いざとなるとなかなか写真には撮れないですね。トトロもあくびの写真はあまり撮れませんでした。
昨夜、仕事を終えて帰宅すると、ベッドに横たわったマーシャに出迎えられましたが、開口一番がこれ(^^;
マーシャのあくび写真第1号です(^^)

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク