散歩日和

復活祭の今日はとても天気が良くなり、絶好の散歩日和だった。久し振りにテート・ドール公園 Parc de la Tête d’Or に行った。我が家からは徒歩で15分程のところにある。「黄金の頭公園」と訳されるこの公園は、19世紀にリヨンを巨大な公園にしてしまおうと言うプロジェクトから生まれた。敷地面積111ヘクタールもあり、イギリス庭園を手本としているそうだ。植物園、動物公園、湖等があり、小型機関車で公園全体を見て回る事も出来る。
個人的には今頃の季節が一番好きだ。もう少しすると花粉が凄くて、とてもじゃないけど僕には耐えられない。今日は久し振りの好天とあって、園内は沢山の人手で賑わっていた。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク