ビロード婚式

ビロード婚式
今日は復活祭の日曜日&エイプリルフール。そして、29回目の結婚記念日です! フランスでは「ビロードの記念日」と呼ぶみたいですね。
今日はオペラ座の公演がなく1日仕事がオフだったので、昨日の娘の誕生日と結婚記念日のお祝いを兼ねて、事前に予約を入れておいたレストランへ家族揃ってランチに行って来ました。
「ビロードのような味わい」と言うのは「熟成したボルドーの赤ワインの厚みのある滑らかな喉越し」というイメージらしいすね。いつもなら僕は絶対に白ワインを選ぶのですが、そういう訳で今日はそれにあやかって赤ワインにしました(^^;
因みに、「ビロード」はポルトガル語の “veludo” が訛ったらしいですが、ルネッサンス期にイタリアで生産が始まり16世紀に南蛮船と共に日本に渡来した織物の一種。同じくポルトガル語の “confeito” が語源の金平糖と同じくらい昔から既に日本に存在しているという事に非常に驚きます。
今日は復活祭の特別メニューで普段より少々値が張りましたが(笑)、記念日は年に何度もあるわけではないですからね。いつも以上にとても美味しかったです(^^)

モクレン
今日のリヨンは午後からとても天気が良くなったので、食後は散歩を兼ねて久し振りにテート・ドール公園まで行きました。
モクレンが満開でとても奇麗でした(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク