風信子婚式

ジルコニアのペンダント・トップ今日は結婚記念日です。19年目は「風信子(ふうしんし)婚式」と言うんですね。石ならジルコンだそうで、宝石言葉は「名誉」、「夢見る思い」、そして「穏やかな人間関係」だそうです。
風信子は日本語でヒヤシンスの事なんですね。残念ながらもうすっかりヒヤシンスの季節は終わってしまったので、ジルコニアのペンダント・トップを記念にプレゼントしました。

娘の作品今日はまた、エイプリル・フール。フランスでは「4月の魚」と言うのを以前このブログでも触れた事がありますが、今年娘のクラスでは写真のような銅版画の元みたいなものを作ったそうで、「パパとママにプレゼントだよ!」と言って渡されました。
銅版ではなくアルミ板を使ったようですが、硬さが丁度良かったのか、結構よく出来ていて感心しました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク