こちらエディンバラは、今日も朝から雨が降ったり止んだり、午後からは陽も差してますがとても肌寒いです。
今朝は朝食後に散歩がてら、ヘイマーケット駅のすぐそばにあるパブ “Ryrie’s Bar” へ行って来ました。写真はその外観。
ここは2年程前、エディンバラが生んだポップスター、ベイ・シティ・ローラーズのデビュー・シングル「Keep on dancing」(朝まで踊ろう)の大ヒットから45周年を記念して、店内にプレートを掲げたお店。この店はアランとデレク兄弟が子供の頃に家族と住んでいた家からも近く、アランは大人になってからもライブ後に良く通っていたという所縁の店だとか。そのアランがついこの間亡くなったのを知ってとても驚きました。
これが記念プレート。真ん中に「ベイ・シティ・ローラーズの故郷エディンバラ」、周りに「アラン、ウッディ、デレク、エリック、レス」の名前が刻まれています。また、下のプレートには「マーガレット・ブラックが寄贈したプレートはグレーム・ホワイトヘッドに委託され、2016年11月30日にエディンバラ・ドナルド・ウィルソン卿により除幕式が行われた」という内容の説明があります。
いや~兎に角、とても奇麗でした!
折角なのでカウンターに座って、アランもこんな感じに座って飲んだのかな~なんて思いを馳せながら1杯頂きましたよ~♪
あ、でも言っときますけどこれはウィスキーじゃなくてアップルジュースですからね! いくらなんでも朝からアルコールを摂取する習慣はないですし、今夜は「ラ・チェネレントラ」のG.P.もありますから、ちょっとは気にしないとね(^^;
カウンターの中にいた女性スタッフに「ファンなの?」と訊かれて「はい、そうです!」と答えたら、「だったら一言書いて行って」と言うので、ゲストブックにサインもしちゃいました。毎週土曜日はバンドのライブ演奏もやっているらしく、「ライブも観に来てね~」なんて誘われましたが、それは残念ながら無理なのだ答えて店を後にしました(^^)